患者ケアの革命・デジタル時代におけるWi-fiの重要な役割
医療現場ではこれまでも、電子カルテ・問診システム・院内ネットワークシステムなどIT化は進んできました。
しかし、今後のIT化は、「業務効率」だけではなく、「患者エクスペリエンスの向上」・「患者満足度の向上」を目的としたものへと進化してきています。
病院の待合室で多くの人が、高速で快適な病院・クリニックのWi-Fiを使い、待ち時間を過ごす姿を想像してみてください。待合室の患者にWi-Fiを開放するという一見単純な追加が、患者経験価値(Patiente experience・PX)を変革し、ひいては収益を生み出す機会へと広がっていきます。
医療現場でのWi-Fiの提供は今後は必須に
現代のインターネット世界では、Wi-Fiの提供は単なる便利さではなく、期待されるものです。患者は待ち時間にインターネットにアクセスできることを期待しており、これに応えることで患者満足度や患者経験価値(Patient experience・PX)が向上します。その病院は現代のニーズに適応した施設として認識されます。
信頼性のあるWi-Fi接続は、患者に快適で便利な雰囲気を提供します。患者は仕事や娯楽、教育コンテンツとつながり、待ち時間を生産的で前向きな経験に変えることができます。このつながりは、患者の満足度とデジタル変革への取り組みへの関与を強調する最近の研究によって特定された、緊急の戦略的責務と一致し、患者ロイヤルティの向上につながります。
医療現場でのWi-Fiの提供はビジネスを推進する可能性も
収益創出の観点から見てみましょう。Wi-Fi対応の待合室は、戦略的な取り組みのためのプラットフォームを提供します。例えば、サービスに関するビデオや限定プロモーションなどをWi-Fiネットワークに統合することで、病院・クリニックのマーケティング活動が効果的になり、ビジネスを推進する可能性を描けます。
また、Wi-Fiネットワークを使用した簡単な受付システム・予約システムも考えられます。これにより業務効率が向上し、患者には現代的でテクノロジーに精通した印象を与えることができます。
最後に、データの活用も重要です。Wi-Fiネットワークは患者の行動や好みに関する貴重な洞察を提供し、これを分析することでターゲットを絞ったマーケティング戦略を実行できます。
まとめ
患者にWifiを提供することは、単なる特典ではなく、診療所の成長と成功への戦略的な投資です。信頼性の高いWi-Fiソリューションは、デジタル時代の業務を前進させる賢明なビジネス上の動きです。