増え続ける「ネット詐欺」!その手口と対策は?「ワンクリック詐欺」編
ネット詐欺とは、インターネットを悪用して金銭や個人情報をだまし取る犯罪のことです。詐欺の手口は年々巧妙化しています、自分は大丈夫、そんな過信は禁物です。
誰でもが、被害に遭う可能性があります。
数あるネット詐欺ですが、主なものについて、その手口と対策についてお話しします。
「ワンクリック詐欺」とは?
まずは、あなたが見ているWEBサイト上に「無料」「18歳以上」などのバナーを表示されます
あなたの、興味を引く広告やバナーを表示する
例えば……….「無料動画を見る」 「18歳以上ですか?」 など
そして、クリックすると突然!!!!「登録完了」画面が表示され….
「有料登録が完了しました」「3日以内に支払ってください」などのメッセージと、
利用料金(例:50,000円)の表示が!
IPアドレスやブラウザ情報
(例:「お使いの端末:iPhone/IP:xxx.xxx.xxx」)
支払い先情報
(例:銀行口座、LINEなど)
などが、表示させ、ユーザーを驚かせて支払わせようとします。
次に、連絡を取らせようとします
「未払いの場合、法的手続きを取ります」
「キャンセルはこのLINEから連絡してください」
→ 実際に連絡してしまうと、個人情報を取られたり、しつこく請求されたりします。
具体例
スマホで「無料アダルト動画」と検索
「今すぐ無料視聴」と書かれたバナーをタップ
突然、画面に
「ご登録ありがとうございます。3日以内に48,000円を下記口座にお振り込みください。」
「あなたのIPアドレス:123.45.67.89/端末:iPhone」
パニックになって支払ってしまう人がいる
対策とポイント
✔ やるべきこと | ❌ やってはいけないこと |
---|
ブラウザを閉じる | 記載された連絡先に連絡する |
無視する | お金を振り込む |
不安なら消費生活センターに相談 | 相手に個人情報を渡す |
これは、覚えておいて
クリックしただけで「契約成立」「支払い義務」は 発生しません!
相手の言う「法的手続き」は脅し文句です
不安なときは、消費者ホットライン「188」にご相談を!
困った時は、【消費者ホットライン「188」】へご相談
https://www.caa.go.jp/policies/policy/local_cooperation/local_consumer_administration/hotline
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201807/1.html#firsrSection